プロフィール&ブログについて

2020年7月(24ヶ月)のブログ振返り「これからの方向性」

2020年7月

みなさん、こんにちは!あおぼし@aoboshiwtd)です。

ブログを始めて2が経ちました。
投稿頻度は高くないですが、思っていたより長く続いています。

投稿し始めたころは見出しが何か知らずに書いたり、写真のサイズがかなり大きいまま投稿したりと、手探りでブログ運営をしていました。

2年経過した今では、記事を書くのに多少慣れてきましたがまだまだですね。
なのでこれからも、投稿数を増やして書くのに慣れていければと思います。

急に振返りを始めた理由

振返り理由

2年間ブログ運営については記事にしてませんでした。
なのに、急にブログについて振返りを始めたかと言うと・・・

方向性に迷ってきたから。

ブログを始めたころは、カメラを買ったこともあってカメラや旅行についてのブログにする予定でした。
ところが、仕事が忙しかったり、移動手段を持っていないので、頻繁に出かけることができないなどの理由があり、あまり投稿することができませんでした。

そこで、始めたのが3Dプリンターやパソコンなどのガジェットについて。

もともと物づくりが好きで、仕事はメーカーの設計職、趣味では3Dプリンターを使ったりしていたので、ガジェットの記事も追加するようになりました。

ときには、地元に戻りたいなーと思ったりして、それについて記事を書いたりとブログタイトルの「World Trip」から記事の内容が離れ始めました。

なので一旦整理して、ブログのコンセプトを考え直したいなと思ったのがきっかけで振返りを始めました。

この振返りを毎月することで、ブログをより良くして行けたらいいな。

ということでブログ振返り

ブログ振返り

それでは、ブログの振返りをしていきます。
とりあえず、考えつくことをいろいろ書いていきます。

毎月書いて改善していきますが、初めての振返りなので今回はテストですね。

記事数

じゃあ、まずは記事数から。

7月の投稿記事数は3本でした。10日に1本のペースですね。
6月の投稿記事数は4本だったので、1本減りました。

24ヶ月目の記事の合計数は45本

投稿ペースは無理に増やしてもダメだと思いますが、もう少し増やしたいです。

PV

7月は1,579PVでした。1日50.9PV
6月は1,787PVでした。1日59.5PV

-208PVなんですけど、PVが減った原因というかブログに使っているテンプレートを変更したらPVが落ちました。
まぁこれはしょうがないと思って、コツコツ継続していきます。

投稿内容

7月に投稿したものはすべてガジェットでした。
んーもっと写真や旅行について書きたいですが、コロナの影響もあってなかなか外出できないですねー。

あと、車を持ってないので頻繁に出かけることができないのも原因かも。

機材&ガジェット

次は機材やガジェットについて

ガジェットというか、今月は財布と時計を購入しました。

財布はSyrinxの「HITOE FOLD」かなりコンパクトな財布です。
かなり出来がよくお気に入りです。半年待ったかいがありました。

hitoe-fold-レビュー

漫画「宇宙兄弟」の時計を購入。こちらも予約商品だったので半年待ちました・・・
主人公とは仕事内容が似ていて身近に感じたり、ものづくりへの考え方が好きで漫画にハマりました。
時計をみるといつでも、前向きになるので購入してよかったです。

ムッタとせりかの手巻き時計サムネ

あおぼし
もったい無くて付けることができないですw

欲しいもの

欲しいものは結構ありますね。

今一番欲しいものはカメラのレンズ「FE 20mm F1.8 G SEL20F18G」です。

星空撮影用に欲しいですが、高いので貯金してから購入予定。

あとは、移動手段。
中古のバイクでいいから欲しい。バイクがあればいろんなところに撮影に行けるので欲しいです。

今後のブログの方向性

ブログの方向性

今後のブログの方向性これが、一番悩みますねー。

写真を撮りに行ったり、旅行に行ったり、お気に入りのガジェットを紹介したりと結構散らかってる感じ。

でも、カメラ・写真、旅行をメインにしますが、ガジェットも好きなのでここら辺をメインにしていきたと思います。

これらを合わせて発信して自分の世界観を作っていきたい

振返りまとめ

振返りまとめ

先月はPVが下がったり、ブログの方向性に迷ったりしましたが、コツコツ続けながら方向性を見つけたり、世界観を作れたらいいなと思っています。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
あおぼし@aoboshiwtd)でした。