プロフィール&ブログについて

【2021年6月レポート #3】Like Lifeのアクセス数などを公開します

2021_06_レポート

ようやく私生活が落ち着いてきたので、毎月のレポートも復活します。
振返りをしながら目標を達成するために試してみたいことなどを書いていく。

前回のレポートはこちら↓

2020年8月アイキャッチ

目次

レポートの目的

自分の状況を客観的に把握するために、月間アクセス数や記事数を公開します。

あとは、とりあえずの目標を決めてそれを達成するためのタスクなどを書いて、行動しやすくすることも目的ですね。

2021年6月のアクセス数&更新記事数

6月のPVです。

月間PV月間記事数リライト記事数合計記事数
2021年6月1,5044154

課題

忙しかったこともあるりますが、6月の更新数が4記事は少し少なかったかな。
今のやり方では、記事数も増えていかないし、面白い文章もかけていないので、毎日ちょっとでもいいからブログに触れていきたい。

これから書く記事は「役に立つ記事」か「おもしろい記事」を意識します。

目標は3,000PV

現状は1日50PVの月間1,500PV前後で推移しています。とりあえず、PVの目標は1日100PV(月間3,000PV)ですね。

1日100PVを達成するためには3つの軸で記事を書いていこうと思う。
(基本は「役に立つ記事」か「おもしろい記事」)

1、検索順位を上げる
検索上位の記事をリライトすることで、検索順位の向上を図る

2、各記事を繋げていく
単発の記事ではなく、前後で他の記事につながる記事を書く

3、文章力を向上させる
人気なブログ記事と比べると文章力が低いと感じてしまう。
比較すること自体間違っていると思うけど、やっぱり読んでくれる人がいる限りは、読んで良かったと思われる記事を書いていきたい。

そのためにも、文章力(面白い、読みやすいなど)は必須なので勉強して、記事を書いてを繰り返して練習していく必要がありますね。

今後の方針:視点を増やしたい

今のところ書いてきた記事は、ほとんど同じような視点かなと持っています。

同じ視点だと、読んでいる方も書いている自分も飽きてしまうので、少しづつ変化をつけたい。