プロフィール&ブログについて

【サブスクは契約するな】意地でも契約しないサブスクと契約しているサブスクまとめ

サブスク_サムネ

サブスクを契約している、お金を使っている感覚がないのにいつのまにか多くのお金を使っていますよね?

どのくらいサブスクを使っているか、改めて確認してみると意外と多く契約しているかと思います。

あおぼし

気づくといつの間にか増えている・・・

僕もどのくらい契約しているか把握していなかったので、この機会に確認したところ毎月3万円ぐらい使っていました。マジで無駄遣い。

なので、いらないものはすぐに解約して約7000円ぐらいに減らしました。

ということで、この記事では僕が契約しているサブスクと意地でも契約しないサブスクを紹介していきます。

この機会にぜひ契約しているサブスクを見直してみてください!

意外と多く契約しているかも知れないですよ?

目次

基本的にはサブスクは契約しない方が良い

サブスクは契約しない方が良い

サブスクは基本的に契約しない方が良い。もちろんサブスクは本来高額なものが、毎月分割することで安価に使えるというメリットがあります。

メリットだけに目を向けると「安価に使えていいじゃん」と思いそうですが意外とそうでもないです。

一見すると1つ1つは1,000円とそこまで大きい金額ではないですが、塵も積もれば山となるの言葉通り、毎月数万円払うことになってしまう。

さらに、契約したからと言って毎日使わないものも多いですよね。なので、個人的にはサブスクは契約しない方が良いです。

ここまで色々と書いてきましたが、サブスクになったおかげ使う側にもメリットがかなり増えました。

買い切りではなくサブスクのメリット

サブスクメリット

今まで買い切りだったソフトが、サブスクになったおかげで使う側にもメリットが増えました。

2つのメリット

・安価に使うことができるので、いつでも試せる
・数千円で試せるので、失敗を減らせる

例えばサブスクになる前のAdobe Photoshopは、10万円以上していたので個人的に使うことは難しい状況でした。

しかし、現在はサブスクで使えるようになり、毎月1,000円で使えます。こういった高価なものが安く使えるのはメリットですね。

もう1つのメリットは、数千円で試すことができるので失敗を減らせることです。

例えば、家具や家電を買いたいとき、色々な機能があったり、どんなデザインだったら部屋に合うかなのど迷いますよね?しかも、高価な買い物なので失敗したくない。

そういった場合にメリットになるのが家電・家具のサブスクです。

数ヶ月使ってみてよければ購入すればいいし。もし合わなかったりしても、数千円で済むのはかなりのメリット。

高価なものを購入して後悔するよりも、一度サブスクで試すと大きな失敗を減らすことができますね

あおぼし

サブスクは目的を持って契約をすることが大事ですね。

契約しているサブスク

契約しているサブスク

サブスクは契約しない方が書きましたが、メリットがあるのでうまく使うことが出来れば無駄な出費を減らすことができます

なので、僕も色々と契約しています。ブログのためだったり、単に趣味だったりで契約していますが、基本的にはサブスクにすることでストレスを無くしたりなくしたり生活を良くするために使っていますね。

できるだけ買い切り商品に置き換えていますが、置き換えることができないのはサブスクで使っています。

契約しているサブスク一覧

・Amazonプライム 月500円
・AmazonMusic 月780円
・Adobeフォトプラン 月1,000円
・iClooud 2TB 月1,300円
・Xserver X10プラン 月1,000円
・UQ mobile くりこしプランM 月2,800円
・Rakuten UN-LIMIT 月0円

月額7,380円、年間だと88,560円。

あおぼし

月額7,380円、年間だと88,560円。意外と使ってるなー

Amazonプライム

amazonプライム

一番コスパの良いサブスク「Amazonプライム」これは契約しないともったいないですね。

毎月500円で、本も読める、音楽も聞ける、アニメや映画も見れる。Prime限定のセールなどがあり、契約しても失敗しないサブスクの1つです。

>> amazonプライムの無料体験はこちら

Amazon Music

amazonミュージック

Amazon Musicはただ趣味なので契約しています。なので、コスパが良いというよりも自分の生活を良くするためのサブスクですね。

数ある音楽系のサブスクの中で、Amazon MusicにしたのはAmazon プライム会員だと200円やすい、毎月780円で契約できるから。

最近ではハイレゾ級の音源にも対応しているのでおすすめです。

>> Amazon Musicの無料体験はこちら

Adobe フォトプラン

adobeフォトプラン

Adobeのフォトプランはブログや趣味である写真を現像するために契約しています。

フォトプランは、LightroomとPhotoshopの2つのソフトと20GBのクラウドストレージを使うことができます。

Photoshopは元々10万円以上するので、毎月1,000円なので10年間使ってようやく買い切りの値段なるのでサブスクだとお得ですね。

>> Adobeフォトプランはこちら

Apple iCloud 2TB

apple icloud

AppleのクラウドストレージであるiCloudを契約してます。

目的としては、自分でiPhoneのバックアップを取るのが面倒なので、自動バックアップとして使っていますね。あとはMacbook用のストレージとして使っています。

NASなどを購入した方が安く済むかも知れませんが、ハードディスクを持つ必要がないので、場所も取らないし、自動的にバックアップが取れるので楽ですね。

>> Apple iCloud公式サイトはこちら

あおぼし

月1,300円と少し高いですけど便利です。

Xserver X10

xserver

XserverのX10プランをブログ用で契約しています。ブログ以外にも自分でWebサービスを作りたい人は契約してもいいですね。

最近サーバーのスペックが新しくなったので、レスポンスも良くなりました。しかも8年以上使っていて大きな障害がなく安定しているのは助かります。

>> Xserver公式サイトはこちら

UQ mobile くりこしプランM

uqモバイル

昔からあるサブスクの1つ携帯です。最近は格安SIMが出てきたのでかなり安くなってきました。

UQモバイルは、格安SIMなのに利用が集中する時間に遅くならないなどのメリットが多いので使っています。

>> UQ mobile公式サイトはこちら

あおぼし

UQモバイルについてはまた記事にしますね。

Rakuten UN-LIMIT

楽天un-limit

最後にRakuten UN-LIMITも契約しています。iPhoneの場合は楽天は使いづらいですが、Androidだと楽天一択ぐらい便利ですね。僕の場合は無料だから契約しています。

>> 楽天モバイル公式サイトはこちら

Rakuten-Miniレビューサムネ

意地でも契約しないサブスク

契約しないサブスク

ここまでは契約しているものを書いてきました。趣味のものだったり、生活をよくするものを紹介してきましたがここからは、絶対に契約したくないサブスクです。

便利なんですけど、便利すぎて自分の時間がなくなるので契約を避けていますw

Adobe コンプリートプラン

adobeコンプリートプラン

Adobeのコンプリートプランは、Photoshopなど20以上の全てのアプリを使うことができます。

月6,000円で色々なアプリを使えるのは便利ですが、使いたいソフトは3つぐらいしかないので勿体無いですね。

僕の場合は、「Illustrator」「Lightroom」「Premiere Pro」を使いたかったのですが、この3つのために6,000円は高いと感じたので、別の買い切りアプリを使っています。

Illustratorは「Affinity Designer」で代用

affinity designer

Illustratorはブログ記事のアイキャッチやYouTubeのサムネ画像を作るために必要でした。

なので、「Affinity Designer」で代用しています。Illustratorとほとんど同じ使い方ができて、6,000円ぐらいと安いので重宝しています。

セール時は半額ぐらいになるので、そのときを狙って買うと良いですね。

Premiere Proは「Final Cut Pro」で代用

final cut pro

Premiere ProはYouTubeに投稿するための動画を編集するために使っていました。これも、なるべくサブスクを減らすためにAppleのFinal Cut Proに変更。

FinalCut Proは36,800円と少し高いですが、Adobeのコンプリートプランを毎月6,000円払うよりは安いと思っています。

YouTubeプレミア

Youtubeプレミア

YouTubeは毎日見ていますが、YouTubeプレミアだけは意地でも契約するつもりはないです。

確かに毎日見ているなら、広告がないほうがめちゃくちゃ便利です。だけど、広告があるおかげで、YouTubeを見ることをやめるのができる。

広告がなければいつまでも見てしまうので、YouTubeプレミアだけは契約しないようにしています。

結局何が目的なのか

結局何が目的なのか

契約しているサブスクとか、したくないサブスクとか色々書いてきましたが、結局は目的が何かで変わってきますね。

僕の場合はできるだけ固定費を減らしつつ、ストレスなく運用できるかに重点を置いて行動しています。

なので、ブログやYouTubeのために契約することもあれば、趣味のために契約することもあります。契約したりやめたりが簡単なのもサブスクのいいところですね。

あおぼし

最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回も見ていただけたら嬉しいです。