プロフィール&ブログについて

【1円スマホ】Rakuten Miniの開封レビュー・どんな人におすすめ?

Rakuten-Miniレビューサムネ

「Rakuten Mini」って知っていますか?

こんにちは!スマホが出てきた初期にAndroidを買って後悔したあおぼし@aoboshiwtdです。

1円キャンペーン中の「Rakuten Mini」が届きました!

1円だったら欲しい!って方もいるのではないでしょうか?

今回は実際に契約して少し使ってみたので、バッテリーやカメラなどスマホで気になる部分をレビューしていきます!

目次

2020年6月17日まで1円で買える!

今なら定価20,000円のRakuten Miniが6月17日まで1円で購入可能です!

前から興味があったのですが、なかなか契約せずに様子をみていました。

そんなときにスマホの1円キャンペーンも始まり、通信費用も1年間無料なので、急いで契約しましたw

あおぼし
スマホ1円で通信費も無料なら契約するしかないですねw

Rakuten Mini 開封

1円キャンペーンが始まってから注文が多いみたいで、到着まで2〜4週間の予定。

だけど注文してから、5日で届きました

あおぼし
予定よりかなり早く届いた!
Rakuten mobile 段ボール

Rakuten Mobileの段ボールで届いた。

段ボール開封

Amazonの梱包みたいw

内容物

段ボールの中身は、左から、初期設定説明書、eSIMのQRコード、Rakuten Mini本体の箱。

rakuten mini 本体

箱の中身、左から5VのACアダプター、Rakuten Mini本体、Type-Cケーブル。

Type-Cイヤホンジャック

本体下にType-Cとイヤホンジャック変換ケーブルが入ってました。

rakuten mini 裏側

かなり小さい!


Rakuten Mini スペック

開封したRakuten Mini。

個人的には、見た目も高級感があり、片手で扱えて結構気に入っています。

見た目なども大事ですが、気になるのは、バッテリー持ちだったりカメラ性能などスペックですよね?

僕はカメラが趣味なので、カメラが気になります!

使ってみた感想なども交えながら紹介していきます。

サイズ・重量・ディスプレイ

サイズ約106.2 x 約53.4 x 約8.6 (mm)
重量約79g
ディスプレイサイズ約3.6インチ
ディスプレイ解像度1,280 × 720

ディスプレイサイズは小さいですが、片手で扱えるのは嬉しいです。解像度もHD1,280 × 720で十分綺麗。

iPhone XRとRakuten Miniサイズはかなり小さく、iPhone XRと比べると小ささが分かりますね。

重量もRakuten Miniは79g、iPhone XRは194g

あおぼし
Rakuten Miniめっちゃ軽い!!

バッテリー

バッテリー容量約1,250mAh

もう少しバッテリー容量があると、嬉しいですがRakuten Miniのサイズを考えるとしょうがないですね。

朝持ち出して、お昼ぐらいに50%なので、ギリギリ1日持つぐらいです。

スピーカー

スマホの下側、充電ソケットの左右にスピーカーがあります。

スピーカー

十分な大きさで、最大音量にしても、音割れすることはありません。

カメラ

メインカメラ(外向き)

解像度約1,600万画素
手ブレ補正非対応
MacBook Pro

少し暗い場所での撮影だったので、ノイズが出ていますね。

手振れ補正がないので、写真がぶれやすい

アイスカフェラテ

写真はこんな感じです。

悪くないですが、良くもないですねw

フロントカメラ(内向き)

解像度約500万画素
手振れ補正非対応
フロントカメラ

フロントカメラも手振れ補正がないので、写真がぶれやすいと思います。

通信・容量

楽天回線無制限
au回線5GB
海外2GB

現状だと楽天回線を掴むことはほとんどないです

ほぼau回線をつかんでいます。

Raten MIni au回線

20時頃で、10Mbps前後です。YouTubeも止まることなく見ることができます。

アプリをダウンロードしなければ十分な速度。

楽天回線はまだつかめていないので、確認できたらブログに載せますね。


メインスマホとして使うことはできないかも・・・

3日間しか使っていませんが、Rakuten Miniをメインスマホとして使うことはできないなーと思います。

微妙なところ
  • バッテリーが少ない
  • カメラが微妙
  • SDカードが使えない
  • 小さすぎる

スマホを持っているほとんどの方が1日中使うと思います。

そこで、一番気になるのがバッテリーの持ちですよね。

電子マネーで電車に乗ったり、買い物したり、いざというときにバッテリーがないと何もできなくなる。

Rakuten Miniは本体が小さいので、バッテリー量も少ないのはしょうがないですが、流石に少なすぎてメインは無理だと思います。

Rakuten Miniはこんな人におすすめ!

3日間ぐらい使用してきて、「Rakuten Mini」はこんな人に向いているなと思いました。

こんな人におすすめ!
  • サブスマホとして使いたい方
  • Androidを使ってみたい方
  • 通話専用スマホとして使いたい方

1円で買うことができたので満足していますが、もし定価で購入していたらめっちゃ後悔していたと思いますw

まとめ

今回の記事では「Rakuten Mini」をレビューしました。

思っていたより、かなり小さく使えるか心配でしたが、フツーに使えましたw

だけど、メインスマホとしは無理なのかなーと思います。

「Rakuten Mini」がおすすめの人は

こんな人におすすめ!
  • サブスマホとして使いたい方
  • Androidを使ってみたい方
  • 通話専用スマホとして使いたい方

2020年6月17日までなら1円なので、気になる方は購入してみてください!

本日も最後までお読みいただきありがとうございます!あおぼし@aoboshiwtd)でした!