プロフィール&ブログについて

HITOE FOLDレビュー・長財布を邪魔だと思ったことはありませんか?【小さな薄い財布】

hitoe-fold-レビュー

長財布を邪魔だと思ったことはありませんか?

こんにちは!あおぼし(@aoboshiwtd)です。

長財布は大きくて出し入れが大変、二つ折りは分厚くなって見た目が好きじゃない。
たくさんのサイフを使ってきて、いろいろな不満がありましたw

・後ろポケットに入れていると盗まれそう

・二つ折サイフを使っているけど分厚い

そんなときに見つけたのが、「マネークリップ

少しの間使っていたのですが、これが思ったより使いづらい。
いくらキャッシュレスになったとはいえ、現金を使う場面は多々あります。

マネークリップを使っているとお釣りでもらうコインを収納するのに悩みます
せっかく小さくしたのに小銭入れを持つのは、本末転倒。

あおぼし
小銭入れがないのは不便だなー

マネークリップサイズで、カードやコイン入れがついているサイフがないか
探しているときに見つけたのが、SYRINXの「HITOE FOLD
かなりコンパクトでコインもカード収納できるサイフ。

手元に来るまで約半年かかった財布を今回は紹介します。

HITOE FOLDはシンプルな外観&特徴

HITOE FOLD」は、SYRINXというブランドの財布です。
「HITOE」とは、SYRINXの財布シリーズのことで今回レビューするFOLD以外にも長財布など多くの種類があります。

HITOEシリーズ最小のFOLDの特徴は2つ

HITOE FOLDの特徴

・無駄のないシンプルなデザイン

・コンパクトなのに収納力がある

HITOE FOLDは無駄のないシンプルなデザイン

HITOE FOLDは外観にロゴもなく、革1枚で挟む構造なのでかなりシンプルな見た目に仕上がっています。

FOLD 箱付き

SYRINXのロゴはカードの下にあるので、普段は見えないのも良いですね。

FOLD ロゴ

三角の留め具を使って止めているので、金具などもなくシンプルな構造。

FOLD フリップ

HITOE FOLDはコンパクトなのに収納力がある

HITOE FOLDはSYRINXの中で一番小さな財布ですが、意外と収納力があります。

サイズは、幅91mm 縦93mとかなり小さい。iPhoneより小さいですね。

FOLD サイズ比較

紙幣10枚、コイン15枚、カード6枚入ります。

FOLD 開き

コインも15枚収納でき、普段から使っていれば溢れることはなさそう。

FOLD コイン

HITOE FOLDのお気に入りポイント

FOLD 上から

HITOE FOLDは個人的にはかなりお気に入りです。

いろいろお気に入りの点はありますが、以下の2点はとくに気に入っています。

・コンパクトなのにコイン入れがある

・収納力がある

コンパクトな財布をいろいろと探しましたが、コイン入れがあるものは少なく。
あったとしても、財布の外側についているものばかりでした。
HITOE FOLDは見た目もシンプルで良い感じで、しかも内側にコイン入れがある

すぐに購入しようと思いましたが販売前で、届くまでに半年以上かかりましたw

あおぼし
期待以上の財布でかなり満足!

あと、収納力があるのもお気に入りです。
僕は基本的には、キャッシュレスですが、それでも運転免許証などの最低限のカードは財布に入れたい

小さなサイフだと、カード収納枚数が少なかったり、あるいは、カード入れがない財布もありました。
その点、HITOE FOLDは、コンパクトなのにコインもカードも入る財布で、かなり満足しています。

HITOE FOLDのいまいちなポイント

FOLD 箱付き

今のところ不満な点はありませんが、あえていまいちなポイントも。

・傷つきやすい

・財布を閉じるのに慣れが必要

財布は毎日使うものだからしょうがないですね。ポケットやバックの金具に当たってしまって傷がつくことが多いです。

使い始めて1週間ですが、細かな傷が割とついていました。傷などが気になる方はやめておいた方がいいと思います。

それと、財布の開閉に慣れが必要だと思いましたね。
最初届いたときは、どのように開ければいいかわかりませんでした。財布をくの字に曲げてから開けるので慣れが必要です。

FOLD フリップ

1週間も使っていると自然とできるようになっていたので、あまり気にする必要もないかもですね。

HITOE FOLDレビューまとめ

FOLD ロゴ

・コンパクトなのに収納力がある

・無駄のないシンプルなデザイン

・財布の開閉に慣れが必要

HITOE FOLDはコンパクトなのに収納力があるので、これからキャッシュレスを考えている方にぴったりな財布ですね。
また、無駄のないシンプルなデザインなので、男性でも女性でもどちらが使っても良いですね。

少し財布の開閉が気になる点ではありますが、1週間も使っていると慣れてくると思います。
開閉以外はいまいちなポイントはなく、ほとんど完璧です。

あおぼし
個人的にはかなりお気にりです!

あと、現時点(2020/7/1)では納期が遅く2020年12月なので、欲しい方は予約した方が良いと思います。
HITOE FOLD以外にも、たくさんの種類の財布があるので公式サイトを見てみると、欲しい財布があるかもしれませんね。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。あなたの参考になれば嬉しいです。
あおぼし(@aoboshiwtd)でした。