プロフィール&ブログについて

【5万円!?】コスパ最強のThinkPad E595がきたっ!【開封レビュー】

ThinkPadサムネ

コスパの良いパソコンを知っていますか?

 

みなさん、こんにちは!
6年間Mac bookを使っているあおぼし(Twitter:aoboshiwtd)です。

6年間ずっとMac Bookでブログを書いたり、動画編集をしたりとすべてをMac Bookでやっていました。最近、急に調子がわるくなるとかなり困っています。

あたらしく購入するにも、動画編集可能なスペックのノートパソコンとなると価格が高くなる。

あおぼし
すぐにMacを購入できる余裕はないです・・・

そこで見つけたのが「ThinkPad E595」です。

Thinkpad E595

5万円台から買えるパソコンにもかかわらず、RYZEN5・8GBメモリー・256GBのM.2とかなりのコスパの良さです。

ブログから、写真現像、動画編集など、できるコスパ最強のノートパソコン! はじめてのパソコンにもおすすめの1つ。

あおぼし
しかも、15.6型でフルHD !

今回の記事は、【5万円!?】コスパ最強のThinkPad E595がきたっ!【開封レビュー】について書いていきます。

最後まで読んでいただけると、うれしいです。

YouTubeにも公開してます

目次

Lenovo ThinkPad E595 のスペック

Lenovoの「ThinkPad E595」は、15.6型のノートPCです。

ThinkPad E595のスペックはこんなかんじ。(購入したモデル)

製品名ThinkPad E595
CPU第2世代 AMD Ryzen 5 3500U 2.1GHz/4コア
GPUAMD Radeon Vega 8 Graphics
ディスプレイ15.6型 ノングレア
解像度フルHD (1920×1080)
メモリ8GB
ストレージM.2SSD 256GB
インターフェイスHDMI,USB3.1 x 3 , USB2.0 x1 , イヤホンジャック , microsdスロット , LANコネクタ
バッテリー10.8時間
重量2.1kg

外観

カラーは、マットブラックでサラッとした感触です。

ThinkPad 全体

天板にあるThinkPad、iの部分は電源オンにすると、赤く光ります。

ThinkPad i

ディスプレイは180°まで開く仕様で、自分だけでなく周りにいる人と一緒にみることができます。

ThinkPad 180

サイズ・重量

ThinkPad E595のサイズは 369 x 252mmで、B4用紙とほぼサイズです。

写真はB5ノートを2冊おいています。

ThinkPad サイズ

厚みは約20mmと意外とあり、持ち運ぶことも可能ですが、長時間はきつそうです。

ThinkPad 厚さ

本体重量は約1.9kg。ACアダプターは約250gです。

ACアダプターは45Wで端子はType-CなのでPDで充電できます。

ThinkPad AC

ディスプレイ・スピーカー

ThikPad E595のディスプレイは1920 x 1080のフルHDのIPS液晶なので、YouTubeも問題なく視聴できます。

また、ノングレアなので映り込みも気にすることなく使用できます。

ThinkPad 液晶

ベゼルの部分にHD720Pのカメラもあるので、ビデオ会議やビデオ通話をすることも可能。

ThinkPad カメラ
あおぼし
ビジネスマンにもおすすめです!

キーボード

ThinkPad E595は、ノートパソコンでは省かれがちなテンキー付きキーボードです。

残念ながらキーボードにバックライトはついていないので、暗いところでのPCの使用はむずかしいですね。

ThinkPad キーボード

ThinkPadといえば、この赤いボタン。

これは、マウスの代わりにカーソルを操作できます。

いちいちマウスやタッチパッドに移動しなくてもカーソル操作できるので、かなり便利!

ThinkPad 赤

タッチパッドも小さくなくちょうどよいサイズ。上にクリックボタンがあるのでキーボードに手をおいたままカーソル移動、クリックができます。

なので、最小限の動きでパソコンの操作が可能!

ThinkPad タッチパッド

インターフェース

ThinkPad E595のインターフェースは、一通りそろっています。

左側のインターフェースは、左からUSB3.1 Gen1 Type-C(電源と共用)、HDMI、USB 3.1 Gen1(Powered USB)、USB 3.1 Gen1、マイクロフォン/ヘッドフォン・コンボ・ジャックとなっています。

ThinkPad left

右側のインターフェースは、左からmicroSDメディアカードリーダー、USB 2.0、イーサネット、セキュリティーキーホールとなっています。

ThinkPad right
あおぼし
電源がPD対応なので、充電器は共通化できてうれしい!

Lenovo ThinkPad E595 のCPU・Adobe Premiere Pro

CPUは第2世代 AMD Ryzen 5 3500U コスパのよいものが搭載されています。

CPUの性能はCINEBENCHでベンチマークテストを行いました。

結果は793pt

700点あればExcelやWordなどのソフト、ネットサーフィンなどもストレスなくできる値です。

ほとんどの人にはAMD Ryzen 5 3500Uが搭載されているノートパソコンで十分ですね。

動画書き出し

YouTubeに投稿しているので、できればThinkPad E595で動画編集をしたい。

動画編集で1番時間がかかるのは、動画の書き出しです。

なので、フルHDで約5分ぐらいの動画の書き出し速度をテストしてみます。

ThinkPad premier

書き出し結果は23分18秒と以外と時間がかかりました。

少し時間がかかりますが、動画編集をすることは可能です。

Lenovo ThinkPad E595 レビューまとめ

この記事は【5万円!?】コスパ最強のThinkPad E595がきたっ!【開封レビュー】について書きました。

Lenovo ThinkPad E595は5万円と低価格なのに、動画編集ができるだけのスペックがあるノートパソコンです。

また、充電端子がType-Cなので、専用の充電器だけではなく汎用品をつかうことが可能。

 

初めてのパソコンを購入する方から、ビジネスマンの方までおすすめの1台です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。あおぼし(Twitter:aoboshiwtd)でした。

ThinkPadE595メモリ増設サムネ