プロフィール&ブログについて

ThinkPad E595 メモリ増設!32GBで動画編集もできるよ!

ThinkPadE595メモリ増設サムネ

パソコンのメモリはロマンですよね?

 

 

みなさん、こんにちは!あおぼし(@aoboshiwtd)です。

前回購入レビューをした、コスパ最強のノートパソコン「ThinkPad E595

ThinkPadサムネ

調子が悪くなったMac Bookの代わりにネットサーフィンや動画編集などで使用していますが、かなり調子がよくメインPCにしているほどお気に入りです。

だけど、初期メモリ(8GB)動画編集などはメモリが足りなく動作が重かったので、32GBに増設しました。

 

今回は、この「ThinkPad E595」のメモリ増設をしたので、

  • ThinkPad E595のメモリを増設したい人、検討中の人

に向けて記事を書いていきます。

YouTubeでも解説しているので是非見てください

 

 

「ThinkPad E595」に必要なメモリ容量

使う用途によって必要なメモリ容量は変わってきますが、ネットサーフィンやExcel、Wordなど軽い使用には8GBあれば十分。

 

これ以上の作業、「動画編集」や「3DCAD」をする場合8GBでは足りなくなってしまいます。

しかも「ThinkPad E595」ではメモリが8GB中2GBはGPUで使用されているので、8GB搭載していますが、実際に使えるのは6GB

そうなると、パソコンを快適に使いたい場合や動画編集をやりたい場合、メモリが足りない。

 

動画編集ソフト「Premiere Pro」の場合、必要メモリが8GB以上で、HD画質以上の編集をする場合の推奨メモリは16GB

なので、16GB以上あればネットサーフィンから動画編集まで幅広く使うことができます。

また、「ThinkPad E595」でメモリを最大限搭載したいという方は32GBまで使うことができます。

 

僕は、動画編集などをやりたいので、最大容量の16GB x2枚を購入しました。

簡単な作業がメインの方は16GBで十分だと思います。

「ThinkPad E595」のメモリ規格

ThinkPad E595」のメモリ規格は、ノートパソコンで使われている、PC4-19200(DDR4-2400)、260Pin、DDR4-SDRAMです。

 

PC4-19200はCPU(Ryzen5 3500U)とマザーボードに対応しているメモリ。

違う規格のメモリも使えますが、速度が遅いで動作します。

例えば、PC4-19200とPC4-21333を使用した場合、遅いほうのメモリPC4-19200の速度に合わせて動作

購入時の設定により変わりますが「ThinkPad E595」はメモリスロットが2つあり、1つは8GBのメモリ、もう1つは空きスロットでした。

 

ThinkPad E595」のメモリ最大容量は16GB x 2枚の32GBです。

最大容量を搭載したい方は16GB x2枚を購入しましょう。

僕が、購入したメモリはCrucial(クルーシャル)の16GB x2枚を購入。デュアルチャンネルで使用したいと思います。

 

Crucial(クルーシャル)のメモリを選択しました。

Crucialのメモリは信頼性が高く、価格もほかのメモリと比較しても安い。

また永久保証なので、もし動作しなくても返品や交換ができるので、安心して購入することができます。

「ThinkPad E595」のメモリ増設

それでは、メモリの増設を開始します。

メモリ増設 裏蓋

まずは、PCを裏返しにしてネジを9個緩めます。※完全には外れないので注意してください。

メモリ増設 プラカード外しv2

ネジを緩めたら蓋とPCのスキマにプラスチックカードを差し込んで、ツメを外していきます。

メモリ増設 スロット

蓋を外したら右上にメモリスロットが2つあり、1つは空、1つはメモリ挿入済み

左右の抑えている部分を広げ、刺さっているメモリを抜きます。

次にメモリを挿しパチッと音がするまで押し込みます。

裏蓋を占めたら、メモリ増設の完了です。

メモリ増設後の動作確認

メモリ増設が完了したら正しく動作したか、確認します。

今回はの確認項目は

  • 32GB認識しているか確認
  • デュアルチャンネルの確認

これは、CPU-Zというソフトで確認できます。

メモリ画像

赤枠にデュアルチャンネルになっていることが、青枠で32GB認識していることが分かります。

動画編集で使用しているメモリ容量

動画編集ソフト(Premiere Pro)とブラウザを開いている状態です。

メモリ使用量が8.5GBですが、GPUに専用で2GB割り当てられているので、合計で10.5GB使用していることになります。

動画編集ソフトメモリ使用量

なので、動画編集ソフトを使いたい場合は、余裕をもって16GBぐらいあったほうが良いですね。

まとめ

今回の記事は、「ThinkPad E595」のメモリ交換について書きました。

まとめ

・ほとんどの人は16GBあれば十分

・メモリは信頼性が高いCrucial(クルーシャル)がおすすめ

・CPU-Zでメモリの動作確認

最後までお読みいただきありがとうございました。あなたの参考になれば嬉しいです。

あおぼし(@aoboshiwtd)でした。