プロフィール&ブログについて

【Amazonベーシック】微妙?モニターアームを導入した感想。【最強のデスク環境への道 #2】

amazonベーシック_モニターアーム

最強のデスク環境への道 #2ということで、今回はモニターアーム編です。

前回4Kモニターを購入したことで、それに合わせて片付けをしたりデスク環境を改善しています。

そして、かなり購入を迷っていたモニターアーム。僕はAmazonベーシックのモニターアームを購入。

最初に結果を書きますが、思っていたほどではなかった
つまり、コスパはよくない感じ。安いモニターアームでも良かったかも。

あおぼし

あおぼしと申します!TwitterYouTubeも時々更新してます!

↓購入したAmazonベーシックのモニターアーム

目次

モニターアームかモニタースタンドで迷うポイント

モニターアームを買うか、純正のモニタースタンドをそのまま使うかは結構迷うポイントだと思います。無駄にお金を使いたくないですしね。

とくにこの2つで僕は迷っていました。

購入するか迷ったポイント
  • 純正のモニタースタンドで不満がない
  • 値段が高い

モニターアームへの変な憧れがあったので、結果的にモニターアームを購入しましたが、最初からついているモニタースタンドで不満がない方は買わなくても良いかも

僕も純正のモニタースタンドに不満がなかったので、最初は高いモニターアームを購入したことを後悔していました。その後、デスク周りを整えて綺麗にしてから、まぁ買っても良かったかなとは思えました。

結果的に買って良かったのですが、なんか微妙な気持ちになっているのは、「値段が高い」という理由があるから。

Amazonのセール時に買って多少は安かったですがコスパは悪いです。
まだ、使い始めてから1週間ぐらいなので耐久性とかわかりませんが、安いやつで良かったかも

モニターアームを使うとスペースを有効活用できる

ここまで、コスパ悪いだの微妙だの言っているけど、もちろん買って良かったと感じる部分もあります。その1つ目が、「モニター下のスペースを使えるようになる」こと。

モバイルモニターなし

上の画像のようにモニター下のスペースが広く使えることは、かなりのメリットです。

モニタースタンドだとスペースが限られてしまう

モニタースタンドを使っている方は、モニター周辺をよく見てもらうとデッドスペースができていることがわかる。
しかも、モニターがあることで本来広いはずのデスクが狭く感じてしまいます

モニター台

そんな時に、モニターアームを使うと、モニター周辺のスペースをうまく使うことができる&デスクが広く見えるのでおすすめ。

まぁ、スペースができたからといってうまく使えるかは別問題ですが。

モニターアームだと邪魔なときに動かせる

モニターアームを導入して感じたこと2つ目「モニターが邪魔なときに動かせる」こと。
これは、モニターを持っている方は共感できるんじゃないかと思います。

モニター移動

例えば、ケーブル交換だったり、掃除したいなど、モニター裏にアクセスする必要があるときに効果を発揮します。

フルHDなどの軽いモニターだったら良いが、4Kモニターになると大きくて重いので、手軽に動かせるのはかなり便利ですね

僕が今使っているDellの4Kモニターの場合、約5kgもあるので、できるだけ動かしたくないが、モニターアームに取り付けてからは全然苦にならない

なので、モニター裏にアクセスしたり、パソコン以外の作業もする場合などは、モニターアームを導入していると便利。

設置するとほとんど動かさない

モバイルモニターあり

これまでに、動かすときに楽って書いてきたけど、実際1回設置するとほとんど動かさないです

僕も画像のような好みの位置に設定するまでは、結構微調整したけど、そこからはほとんど動かしてないですね。

というか、モニターアームのおかげでデスクが広くなったので、いちいちモニターを動かさなくても良くなったという方が正しいかも。

まぁこれも買って良かった理由の1つ。

まとめ:安いモニターアームでいいんじゃない?

良かったことなど、色々と書いてきましたが、結果的には安いモニターアームを買うのが一番良いと思います。ぶっちゃけAmazonベーシックのモニターアームは高いと感じています。

デスクやパソコンを使いやすくするなら、モニターアーム自体は良いものですが、高価なモニターアームは必要ない、というかコスパが悪いですね。

実際に買ってみた感想はこの3つ

モニターアーム感想
  • モニター下のスペースを有効活用できる
  • モニターが邪魔になったときに簡単に動かせる
  • モニター裏に簡単にアクセスできる

色々と言っているけど、Amazonベーシックのモニターアーム自体はいいもの
組み立て簡単だし見た目もかっこいい。だけど高い。

だから、これからモニターアームを買う方は安いやつを買ったほうが良いかも。

あおぼし

次は椅子を新しくするか、ノートパソコンをモニターアームで浮かせるか迷う。

あおぼし

最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回も見ていただけたら嬉しいです。