プロフィール&ブログについて

4Kモニターと同時に購入した便利なもの5点【最強のデスク環境への道 #1】

4Kモニター 周辺機器 アイキャッチ

いろいろ無駄なもの買ってるじゃんと思っているかも知れませんが、個人的には所有するものは減らしていく方向で考えています。

だけど、便利にしようとすると、どうしてもものが増えていってしまいます。減らすことをメインにするので、お気に入り&便利なもの以外は捨てるようにしていますが、どうしても捨てることができないものもあります。

なので、購入するメリット、デメリットなどを整理するためにもブログを書きたいと思います。
とりあえず今回は、前回の記事「【Dell S2721QS】4Kモニターを導入したらMacがものすごく快適になった」で紹介した4Kモニターと同時に購入した便利なものを紹介します。

4Kモニター 導入 アイキャッチ
あおぼし

あおぼしと申します!TwitterYouTubeも時々更新してます!

4Kモニターと同時に購入した便利なもの5点

この5つが4Kモニターと同時に購入した、便利なもの5点です。
全部が必須ではないですが、あれば便利なものばかり。

だけど、1つだけ必須なものがuniのDisplayPort USB Cケーブルですね。
Macユーザーの方はこれを買っておけば間違いないです!

便利なもの5点

・Apple Magic Trackpad2
・サンワサプライ Bluetoothキーボード SKB-BT32BK
・モニター台 Groovy S-STAND
・モニターライト LAOPAO
・uni DisplayPort USB Cケーブル

それでは、1個づつ紹介していきます。

便利なもの1つ目「Apple Magic Trackpad2」

Apple Magic Trackpad2

1つ目は、Appleの「Magic Trackpad2」です。

これは、MacBookなどについているトラックパッドをiMacなどのデスクトップPCでも同じように使うためのものです。マウスの代わりですね。

Macの場合は、マウスだけでは対応できないアプリの一覧表示や画面移動などがトラックパッドだとできるようになるので、これがあると便利です。

これは、自分のように、ノートパソコンをデスクトップパソコンみたいに使う人には、必要です。
普通に使う場合は必要ないですね。

少し高いんですが、あるとめちゃくちゃ便利です。

トラックパッド_中身

中身は、Magic Trackpad2とlightningケーブル、説明書の3つです。
いつものApple製品と同じですね。

トラックパッド_lightning

少し見づらいですが、側面の真ん中にlightning端子がついています。

便利なもの2つ目「サンワサプライ Bluetoothキーボード SKB-BT32BK」

サンワ_キーボード

2つ目は、サンワサプライの「Bluetooth キーボード SKBBT32BK

macアクセサムネ

この記事を書いた頃は、エレコムのBluetoothキーボードを使っていましたが、スペースキーが中心になかったので使いづらかったです。

エレコム_キーボード_センター

こんな感じで、エレコムのキーボードは、スペースキーがセンターからズレていました。

しかし、bluetoothキーボード(テンキー無し)だとなかなかスペースキーが中心にあるものがなくとりあえず、エレコムを使っていました。

サンワ_キーボード_センター

サンワサプライのキーボードは、スペースキーがセンターにあるのでめちゃくちゃ使いやすい!

最近、ビックカメラに行った時にたまたま見つけて購入。
Macユーザーで、テンキーなしの日本語キーボードを探している方にお勧め!

便利なもの3つ目「Groovy S-STAND SS585-BB1 モニター台」

モニター台

3つ目は、モニター台です。
モニター下のスペースを活かすために、購入しました。

モニターアームがあればこの台はいらないんですが、安いのでモニター台を購入しました。

机を広く使いたいなら、モニターアームがベストです。だけど高いものが多いので、安く済ませたいならモニター台がベスト。

便利なもの4つ目「LAOPAO モニターライト」

4つ目は、モニターライトです。

写真のように、モニターの上に設置して、手元だけを照らす用途で使います。

モニターライトという商品自体はめちゃくちゃ便利なんですけど、僕が購入したものは、不良品でした。
長時間使っていると、ライトが点滅し始めるので、購入を避けた方が良いかも。

モニターライト スクリーンライト LAOPAO 掛け式 ライト 反射光なし防眩ライト 読書LEDライト パソコンライト クリップライト 無段階調光 目に優しい 省スペース PC作業/仕事/寝室/読書/譜面台/ピアノ 日本語取扱説明書付き
LAOPAO

便利なもの5つ目「uni DisplayPort USB Cケーブル」

5つ目は、uniの「DisplayPort USB Cケーブル」です。

MacBookとの相性を考えるならこれを買っておけば間違い無いです。

最初は、Ankerの4K対応HDMIケーブルを購入しましたが、相性が悪く、60Hzで出力すると、赤色の表示がおかしくなったので、返品しました。

なので、Macユーザーの方は、uniのDisplayPort USB Cケーブルの購入をお勧めします。

今後購入を検討しているもの

これまで、紹介してきたものだけでも、PC周りはめちゃくちゃ便利になりますが、タイトルに「最強のデスク環境への道」とあるので、もっと改善していく予定

直近で購入を考えている「モニターアーム」「モニターライト」「椅子」ですね。
モニターアームは、買うことは決めていますが、どれを買うかで悩んでます。

モニターアームで有名な「エルゴトロン」か安いモニターアームかで悩んでいますね。
まぁ安いやつで問題ない気はしますけど。

あとは、余裕ができたら、「モニターライト」を買い直したいです。
今回購入したのは、不良品だったので、ちゃんとしたものにしたいですね。

椅子は高いので、お金に余裕が出たら買おうかなと思っています。

あおぼし

あーこれは、欲しいものリスト用の記事を書きます!

4Kモニターと同時に購入した便利なもの5点のまとめ

今回は、僕が4Kモニターと同時に購入した便利なものをまとめました。

この中で必須なものは、4Kモニターと接続するための4K対応ケーブル。
Macユーザーの方はuni DisplayPortケーブルを使えば間違いないです!

ほか4つはあれば便利なので、余裕があれば購入を検討してみてください。

あおぼし

最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回も見ていただけたら嬉しいです。

4Kモニター 導入 アイキャッチ