プロフィール&ブログについて

一眼レフ・ミラーレスカメラって必要?僕が一眼カメラを使う「たった1つ」の理由

写真は撮りますか?

どういう写真を撮りますか?

 

ガラケーと比べて、スマホはカメラ性能が良いですよね。

最新のスマホは撮影後に絞りを調整、ボケを作ることができます。

一眼カメラがいらないぐらいキレイに撮影出来るようになりました。

 

僕も何かあるたびにスマホでパシャ。

スマホ容量の半分は写真で使用しています。

 

そんな僕が、一眼カメラを使う「たった1つ」の理由。

 

星空・夜景をキレイに撮影したい

 

これだけのために一眼カメラを使っています。

 

目次

スマホでは限界がある

最近のスマホカメラは本当によくできています。

isoやシャッタースピードを変えることもでき、RAWで保存することもできます。

めちゃくちゃすごい!

 

自撮りや風景など、あかるい場面の撮影はスマホ以上のカメラは必要ないぐらいです。

 

だけど、スマホでは限界があります。

 

それが星空・夜景の撮影。

 

暗いところは難しい

スマホでは暗いところの撮影は向いていません。

特に、星空の撮影は難しい。

 

一眼カメラとの違いはセンサーサイズにあります。

スマートフォン1/1.7型 7.5mm x 5.6mm
一眼カメラ35mmフルサイズ 36mm x 24mm 

ピンク四角はセンサーサイズの比較画像です。(実寸大ではありません)

サイズ面積で比べると約20倍も違う!フルサイズでかい。

 

カメラはセンサーサイズが大きほど光を多く取り込むことができます。

 

ということは

 

サイズが大きい一眼カメラは暗いところに強く、キレイな写真が撮影可能。

 

結果的に一眼カメラは超おすすめ!

上にも書きましたが、一眼カメラは暗いところに強いです。

暗いところに強いおかげで

星空・夜景をキレイに取ることができます。

 

他にもスマホカメラより優れている点はいろいろありますが

スマホも一眼カメラより優れている点は多いです。

 

両方使いますが、どちらにもメリット・デメリットはあります。

 

でも、僕はカメラが好きなので、重くても荷物になっても一眼カメラを使っていきます。

 

 

 

まとめ

 

一眼カメラ最強!

 

あ、嘘です。

すみません、ちゃんとまとめます。

まとめ

一眼カメラを使う「たった1つ」の理由は、星空・夜景をキレイに撮影したい

・スマホは暗いとこの撮影に向いていない

・一眼カメラは暗いところに強い

 

読んでいただきありがとうございました。